Q&A

会員について

予約について

空席待ち登録について

支払いについて

変更・取消について

会員について

会員とは

会員とは何ですか。
インターネット予約専用の会員制度です。
会員組織「Clubさんふらわあ」とは全く別の会員制度です。
インターネット予約サービスを利用されてご乗船予約をされる方で、会員の登録を申し込み、所定の手続き完了後に会員としての資格を有します。

会員の登録方法

会員の登録はどうすればできますか。
①予約TOP左にある「会員の方/会員登録」の中にある「会員登録はこちら」をクリック。
②メールアドレスを入力して送信いただくと、仮登録完了ご案内メールが届きます。
③仮登録完了ご案内メール記載のURLから2時間以内に本登録の手続きを行えば、登録完了です。
(会員登録完了のご案内メールが届きますのでご確認ください)

会員費用

入会費や年会費はいくらですか。
無料です。
入会費、年会費は一切頂戴しておりませんのでご安心ください。

会員の特典

会員になる特典は何ですか。
最大の利点は、お客様情報をご登録いただくことで2回目以降のご予約登録時に、お客様情報の入力の手間が省ける点です。また、会員専用サイト「Myページ」では、ご予約内容や空席待ちの一覧照会、過去30ヶ月前までの乗船実績の照会もご利用いただけます。

パスワード忘れました

パスワードを忘れたのですが。
予約TOP左にある「会員の方/会員登録」にある「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリック、必要事項をご記入のうえパスワード初期化を行い、会員パスワードの変更手続きをしてください。
大変申し訳ございませんが、弊社では会員パスワードは一切管理しておりません。

退会

退会の手続きはどうすればいいですか。
会員専用サイト「Myページ」にある「会員情報管理」をクリック、会員情報管理画面で「退会する」を選択していただきますと、いつでも退会できます。

予約について

予約に必要な情報

インターネットで予約登録する際に、必要な情報を教えてください。
ご予約の際は、ご乗船される全員の氏名、性別、年齢、ご住所(市区町村まで)、電話番号、及び代表者のメールアドレスが必須です。
また、車輌(乗用車、自動二輪)をご予約される場合は以下の情報が必須となります。
あらかじめご準備ください。

<乗用車>登録地、分類番号、ひらがな、ナンバー 【例】神戸 580 あ 3268 
<自動二輪>登録地、ナンバー 【例】神戸 3268

予約受付期間

インターネット予約の受付期間は、いつからいつまでですか。
ご乗船日3ヶ月前(※)午前9時から、ご乗船日当日12時まで、ご予約を承ります。
往復予約の場合は、復路ご乗船日が3ヶ月以上先でも、往路ご予約時に併せて復路のご予約を承ります(復路ご乗船日は往路乗船日を含め30日以内に限ります)。
(※)ご乗船日3ヶ月前が日曜・祝祭日の場合は、翌営業日が予約受付開始日。

予約できる人数、台数

インターネット予約は、何人まで予約できますか。
予約1件あたり、人数は最大6名様まで、車輌は乗用車は1台、自動二輪は最大6台まで承ります。
ペットケージは2ケージまで承ります。
これらを超えるご予約の場合は、予約を分割してお取りくださるようお願いします。

運賃、割引について

画面に表示されている運賃に、学生割引を適用できますか。
インターネット予約画面では、お客様が入力されたご利用内容に応じて、お得な割引プラン運賃を表示しています。割引は重複してご利用いただけません。
往復予約では、往路のお部屋をご選択後、復路の空席状況欄に、往復合計運賃を表示します。
割引の適用がない繁忙期は、定額運賃(復路割引のみ表示)を表示します。

往復予約のプラン選択

往復予約を選択したら表示される「プラン選択」は、どれを選べばいいか分かりません。
・弾丸フェリー、弾丸クルーズ
 同じ航路で往復、復路が往路の翌日(現地0泊)の場合にご選択ください。

・船に泊まろう。
 同じ航路で往復、現地一泊以上して復路が往路の翌日ではない場合にご選択ください。

・舟遊(しゅうゆう)プラン
 志布志航路と別府航路(または大分航路)で往復する場合にご選択ください。

さんふらわあライナー

大阪⇔志布志航路を選んだときに出てくる「さんふらわあライナー」とは何ですか。
志布志港⇔鹿児島市内を運行する高速シャトルバスです。ご利用区間の隣に表示している「さんふらわあライナーのご利用」にチェックを入れると、バスも併せて乗車予約できます。さんふらわあライナーの詳細は、こちら。さんふらわあライナーの予約は、大阪発は下船日(乗船日翌日)、志布志発は乗船日です。幼児・乳児は座席がございません(膝上でご乗車)。

個室2部屋以上の予約

デラックスを2部屋予約できますか。
予約1件あたり、個室は一部屋のみ承ります。
個室を2部屋以上ご予約される場合は、予約を分割してお取りくださるようお願いします。

異なる船室の予約

デラックスとツーリストを一緒に予約できますか。
予約1件あたり、同等級のご予約のみ(個室は一部屋のみ)承ります。
デラックスのご予約、ツーリストのご予約、それぞれ予約を分割してお取りくださるようお願いします。

貨物車輌の予約

軽トラックはインターネット予約できますか。
貨物車輌のご予約は、電話予約のみ承ります。
インターネット予約で受付できる車輌は、乗用車、自動二輪車です。
ご乗船手続き時にご利用の車輌が貨物車輌と判明した場合、差額運賃をお支払いただきます。

予約完了メール

予約をしましたが、予約完了のメールが届きません。
迷惑メール拒否などの受信制限をされている方は、弊社からのメールが届かない場合がございます。
"sunflower@ferry-sunflower.co.jp" からのメールを受信許可するよう、事前に設定をお願いします。
また一部アドレスにてメールが受信できない事象が発生しております。こちらもあわせてご参照ください。

空席待ち登録について

空席待ちの登録方法

空席待ちをしたいのですが、どうすればいいですか。
空席照会画面で空席状況の欄に「空席待ち」と表示しているお部屋は、空席待ち登録ができます。
①空席照会画面右下にある「空席待ち登録」をクリック
②次に出てくる画面で、ご希望等級の印をクリックして、乗船情報を入力してください。
空席待ち登録が完了すると、空席待ち受付完了のご案内メールを自動配信しますのでご確認ください。

空席待ち受付期間

空席待ちは、いつまでできますか。
空席待ち登録は、出港日の7日前までを登録期限として承ります。
出港日の6日前から出港日までの期間は、空席待ち登録はございません。

往復予約の空席待ち

往復予約で空席待ち登録ができません。
空席待ちは、片道単位で承ります
利用内容入力画面で「片道予約」を選択していただき、片道ずつ空席待ち登録していただくようお願いします。

空席が出たとき

空きが出た場合、どのようになりますか。
空きが出た場合は「空席待ち受付の座席確保のご案内」メールが届きます。
空席待ち照会画面へアクセスして「空席昇格」をクリック、ご登録内容を再度ご確認いただき「予約完了」をクリックすると、ご予約手続きが完了します。
なお、予約手続き完了後は、期限内にお支払い手続きが必要です。
お支払い手続きが期限内に完了しない場合は、ご予約は無効となりますのでご注意ください。

空席が出なかったとき

空きが出なかった場合、どのようになりますか。
空きが出なかったためにお席のご用意ができず、空席待ち受付終了となった場合は、出港日6日前に「空席待ち受付終了のご案内」メールで、お席のご用意ができなかったことをご連絡いたします。

支払いについて

支払方法

インターネット予約では、どのような支払方法がありますか。
クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー(PayEasy)対応の銀行ATM/ネットバンキングでお支払いいただけます。
クレジットカードは、VISA/Master/JCB/アメックス/ダイナースクラブがご利用いただけます。
なお、セブンイレブンでのお支払いは、ご乗船5日前までの場合のみとなりますのでご了承ください。

支払期限

インターネットで予約しましたが、いつまでに支払えばいいですか。
予約登録日を含めて7日以内にお支払いください。ご乗船日まで7日以内の場合は、予約登録日によってお支払期限が異なります。お支払期限は、予約完了画面、または予約完了メールでご確認ください。
お支払期限までにご入金が確認できない場合、ご予約は自動取消となりますのでご注意ください。

コンビニでカード払い

コンビニで支払いたいのですが、クレジットカードは使えますか。
コンビニエンスストアでのお支払いは、現金のみ承ります。

銀行ATMで支払

支払は、銀行ATMで現金振込できますか。
ペイジー(PayEasy)に対応した銀行ATM(ゆうちょ銀行、三井住友銀行等)でお支払いただけます。
但し、10万円を超える現金のお振込みはできないため、運賃が10万円を超える場合は、キャッシュカードでお支払いただくか、別の支払い方法を選択してください。

領収書

領収書はどこでもらえますか。
会員のお客様は、インターネット予約サイトから過去30か月前までの領収書が発行できます。
非会員のお客様は、インターネット予約サイトからご乗船前まで発行できます。

変更・取消について

予約の変更

予約の変更はどのようにできますか。
お支払方法ご選択前、またはお支払完了後に、予約の変更を承ります。
インターネット予約会員の方は「Myページ」から変更手続きが可能です。ログイン後、予約照会画面で変更されたいご予約を選択して、変更手続きしてください。会員登録されていない一般の方は、予約TOP「予約及び空席待ち確認・変更・取消をする」に、乗船日・予約番号・アクセスキー・電話番号を入力して、変更手続きしてください。

変更回数、変更手数料

予約は何回まで変更できますか、手数料はいくらですか。
ご予約の変更は、お支払い後一回のみ、無料で承ります。

変更に伴う差額の精算

予約を変更して発生した運賃の差額は、どうしたらいいですか。
運賃が増額する場合は、お支払期限までにご入金ください。
運賃が減額する場合は、
①クレジットカードでお支払済みの場合
 変更後の運賃を全額お支払い後、変更前の運賃を全額返品いたします。
②コンビニエンスストア、銀行ATM(ペイジー)でお支払済みの場合
 ご乗船手続き時に、差額をご返金いたします。

予約取消できる期限

予約の取消は、いつまでできますか。
インターネット予約システムでは、出航前まで予約取消を承ります。

取消手数料

取消手数料はいくらですか。
運賃お支払前の取消は手数料がかかりません。お支払後の取消は所定の取消手数料をご負担いただきます。
<取消手数料>
出港7日前まで:予約1件につき200円
出港6日前~2日前まで:運賃の10%額
出港前日~出港時間まで:運賃の30%額
出港後:運賃100%額

取消ご返金(カード)

クレジットカードで支払いました。取消したらどのように返金されますか。
お支払の際にご利用いただいたクレジットカードを通じて、お支払済みの運賃から取消手数料を差し引いた残額をご返品させていただきます。
カード会社の締日により、お支払い済み運賃の引落とし月と、ご返金月が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

取消ご返金(その他)

コンビニで支払いました。取消したらどのように返金されますか。
お客様ご指定の銀行口座へ、お支払済みの運賃から取消手数料及び払戻事務手数料を差し引いた残額をご返金させていただきます。
ご返金には、株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(登録番号:関東財務局長第00094号)の送金サービス「CASH POST」を利用いたします。
予約取消手続き後、弊社から送金手続きに必要な受付番号をメールでお送りします。

予約内容の修正

乗船するメンバーが変わりました。どうすればいいですか。
ご乗船者の氏名・性別・年齢・ご住所、車輌情報を修正する場合は、予約照会画面にある「ご予約の修正」から何度でも修正ができます。

欠航時の払い戻し

欠航時の払い戻しはどうなりますか?また、連絡はありますか?
欠航が決定しましたら、Eメール、ショートメール(SMS)もしくはお電話でご連絡をさせていただきます。お支払い済みの運賃は無手数料で払い戻し致しますので、「予約及び空席待ちの確認・変更・取り消しをする」からお手続きを進めてください。また、往復予約のうち往路欠航のため復路を取消される場合も、取消料は頂戴致しません。その際必ず欠航便の予約を操作いただくようお願い致します。なお、欠航決定前の払い戻しには手数料が発生しますので、ご了承ください。

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